週刊プロ野球データファイルをまとめてみた

あーしんどかった。
二年ほど前から集めて、100号全巻揃えていたヤツを
部屋の整理を兼ねて、ファイリングすることにしました。
ちなみにバインダーは専用の物では無く、アマゾンで購入。
こっちの方がコストは掛からないし、3穴のバインダーは
普通の文房具屋ではまず取り扱ってないので
通販が楽です。

さて、このデータファイルですが、6000人選手名鑑やら
名選手1000人やら内容が充実していて、非常に満足です。
只、1年発売が遅れていれば、『楽天、初の日本一』
マー君の24連勝』『バレンティン本塁打新記録』も
収録されていたはずなので、そこが残念な点ではあります。
それに名選手1000人の選定基準に若干謎が残りますね。
何故この選手が?というのも結構ありますし。
活動期間が短い外国人選手はこういう機会でも無いと
詳しいデータを見れないから入れて欲しいんですよね。
広島のギャレットとか西武のバークレオとか。