ハンザスカイ 39話

引き分け濃厚な場面で突然、攻撃に出た財前。
周りが騒然とする中、さらに攻め続けます。
「どうして?こっちが勝ってるから無理に攻めることは……」
と言う野田に「財前はそう思っていないようだ」と番場。
引き分け狙いから突然攻められ、最初は驚いていた相手も
冷静になってカウンター使いらしく、財前を迎撃します。
一進一退の攻防が続いていましたが、残り数秒のところで
リードを奪われます。
そこで財前が取ったのは片足立ちの上段蹴りの姿勢。
相手は???で頭をいっぱいにさせつつも、その構えに
誘われ、攻撃を仕掛けてきます。
しかし、それは財前の策でした。
「この副将戦とかけまして、朝の爽やかなコーヒー牛乳と
ときます」
そのココロは?
「オレが決めるっ!」
財前の謎かけと中段蹴りが一閃!鮮やかに逆転勝ちを収め、
御門の一回戦突破が決まりました。
最後に決めた技は財前が連城との練習試合で細野に
食らった技でした。
青柳が財前を労い、ハイタッチをしたところで来週に続くです。


御門があっさり一回戦突破、財前の勝利は引き分けで充分な
ところを無理矢理攻めたという構図なので当然なのですが、
負けてたら、袋叩きですよね。
まあ、引き分けとか計算せず、ガムシャラに勝利を
目指すのが少年漫画らしいということでしょう。
団体戦だから個人の感情は抑えて、などというのは
ひねくれた考え方なのかも知れません。


次回は大将戦があるのかどうか気になります。引きの場面では
大将戦もやるよ、みたいな感じだったのですが、
消化試合なので盛り上げ方をどうするのかというところですよね。
大将同士の意地のぶつかり合いに期待です。


そういえば、財前の謎かけって、オレ=カフェオレ、って
ことですよね?誰か、教えてください。