戦力外捜査官 姫デカ海月千波 感想

文庫版が出たんで、購入。

似鳥鶏先生は、葉山君のシリーズでファンになり、このブログでも

何度か、取り上げてきました。

この作品はドラマ化も決まっているそうで、期待半分・不安半分で

読み始めたのですが、微妙ですね。


主人公、海月と相方、設楽のやり取りはそれなりに面白い。

でも、海月の推理力が発揮された部分は放火事件がカモフラージュで

あることを見破ったところぐらいしか印象に残らなかったし、

物語のテーマが冤罪事件と重く、ラストの犯人とのやり取りでは

海月よりも他の刑事が目立つというアンバランスなものでした。

後、冤罪事件の真犯人が捕まっていないのが、納得いかない。


全体的にキャラとテーマが巧く噛み合っていない感じがします。

海月のようなキャラが主人公ならもっと軽い話が読みたかったです。