NHKれんまん 藤田和日郎先生VS島本和彦先生 感想

藤田和日郎先生VS島本和彦先生!

この情報を得てから、ずっと楽しみにしていましたが、

非常に楽しい30分間でした。

『ライバル』というテーマで1コマずつ漫画を描いていき、どちらが

漫画の流れで最も重要なコマを描いたかで勝敗を競うという内容でしたが、

結果は満場一致で藤田先生の圧勝。

藤田先生は先手を取ったのが大きかったのか、途中、同じコマで

登場人物の名前を間違えるというミスがあったものの、終始、

ペースを握っていた印象でした。

からくりサーカスの悪役みたいなおっさんの醜悪な笑顔や

消しゴムを使用した『後光』を入れるテクニックには感動。

『後光』の所は審査員の食いつきも凄く、島本先生が悔しがっていましたね。

島本先生の無駄な暑苦しさ、破天荒なセリフが描かれなかったのは

ちょっと残念でした。

先手を取っていたら、全然結果は違っていたんだろうけど。

(というか、この『れんまん』は先手が超有利のような気がします)

後、プライベートでも仲が良いという噂の両先生の仲良しっぷりが

しっかりと確認できて、ほんわかさせられました。

両先生、これからも活躍を期待しています!

(対局で描かれた漫画原稿、視聴者プレゼントになると思っていたら、
そんなこと無かったぜ!)

月光条例 21 (少年サンデーコミックス)

月光条例 21 (少年サンデーコミックス)